

赤トンガラシの線路

暴走急行的私鉄、京浜急行の鉄路
20100708横浜駅ro1

私鉄では飛び抜けたスピードを出す赤唐辛子の鉄路は一般的な狭軌ではなく標準軌なんだとか
横浜~品川間は最高速120キロ、横浜以南105キロと僕の乗る電車より3~40キロは早いからすんごく早く感じるわけだ
枕木もレールもそのビスもがっちがち、こんな見えない所でもそのスピードを支える秘密があるわけか
僕は普段はこの電車に乗らないんだけど気になって気になってお昼休みは必ず見ているよ、赤トンガラシ君
そのうち横浜駅から京急に乗って弘明寺にお散歩へ出かけてくるか

7月、横浜駅近くの小さな踏み切りにて
rollei35 kodak TRI-X400

テーマ : 銀塩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京急、昔私が通勤で利用していた時、みんなが
「赤い貨物列車」
と呼んでいました。
とても人間を乗せているとは思えないスピードでビュンビュン走る、
それでもって減速しないでカーブする、
棒にしっかりつかまっていないと転びそうでしたe-330

サハラの南さんへ

こんばんは
サハラの南さんの通勤電車でしたか赤トンガラシ
ラッシュ時に所用で羽田まで出かけましたが僕も思いました「しっかりつかまってないとちと危ない電車だなあ」と
混み方も半端じゃないし電車はすっ飛ばすし、「赤い貨物列車」ぴったんこな表現
表現と言えばクレイジーケンバンドの横山ケンさんが京浜急行を「赤トンガラシ・・・」と歌っていたのでそれ以来赤トンガラシになってしまいました
8月になったら1回乗ってみようかなあ、赤トンガラシ


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
