スポンサーサイト


美・竹林

梅雨の晴れ間を利用して鎌倉散歩へでかけた
まずはバスで報国寺へ
手入れの行き届いた竹林は雨をすい生き生きとしていてとても美しかった
20100611報国寺8su

報国寺の竹林の写真はあと2枚ほどあります

20100611報国寺6su


20100611報国寺1su


光りの通らない竹林では手持ちで感度100では全て低速シャッターにて撮影
現地ではぶれないように光りが足りるようかなり気を使いました

6月、鎌倉報国寺にて
BESSA-R summicron5cm kodak Ektar100
スポンサーサイト

テーマ : 銀塩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

一枚めのスラリとした雰囲気が良いですね。
まさに竹ならではの魅力です。

竹林は暗くて、でも上の方は明るかったりもして
露出に気を使いますよね…デジでも撮りにくいです。

この時期の鎌倉というと、東慶寺のイワタバコの花が気になるのですが、
あの近辺、アジサイ人気の混雑を考えるとなかなか足が向きません(^^;

こんにちは!

朝出勤前に少し覗かせていただいたのですが
トップと一番下の画像入れ替わってません?
気のせいだったらごめんなさい。

手持ちでシャッター速度を落すとどうしても手ぶれしてしまいますが
さすが多摩の旅人さんですね^^
キレイな竹林だわ~としばし眺めさせていただきました。
真ん中の大きな苔むした岩は大きな蛙に見えてしまいました。
こんな大きな蛙がいたら大変ですね…。

No title

緑色の微妙な色の違いがきれいですね。
神秘的です。

No title

報国寺って実は行った事がないのです!
横を通るばかりで(>_<)
興味はあるんですけどね・・・。
しかしキレイに手入れされてますね(*^_^*)
いつかは行かないとな・・・道路が空いてれば、家から車で20分掛からないかも(>_<)

pispofpさんへ

おはようございます
綺麗に手入れされた竹林は本当に美しいですね
里山では放置された竹林ばかり見ています、それは薄暗くて人の入る隙間も無く嫌なものです

今回はレンズとフィルムは同じで色みも全くいじっていませんが光の量によって発色がかなり色みが変化している(色温度の違い)ので面白いなあと思いました
ただフィルムの感度を400にしとけばよかったなあと今も悔やんでいますけど・・・

梅雨の時期なので多少は人が少ないかなと思いましたが甘かったです
ということでアジサイの名所は今回はパスいたしました

コメントありがとうございました

Chocoさんへ

おはようございます
気のせいではございません、仰る通り1枚目と3枚目を入れ替えました、バレバレや~

シャッターとブレの件ですがレンジファインダーのカメラはミラーレスのため一眼よりもシャッターショックが少なくその点有利と思います。たださすがに低速シャッターなのでいつもはぐでぐでふらふらの僕だけど姿勢を正してシャキッと写しましたよ(笑)

言ったもん勝ちの感がありますが言われて見てみると大きなガマガエルに見えてきました
夜見たらギクッとしそうで、それよりも蒸し暑い夜は蛍ではなくて人魂がゆらゆらと・・・キャー

コメントありがとうございました

ナカムラミナコさんへ

おはようございます
朝靄とか霧が出たらもっと雰囲気が出るかも
竹林といえば蚊が付き物ですがこの日は出なかったので助かりましたがこれからは出るでしょうね
仰るように竹って同じようで微妙にほんの少しだけですけど色の違いがありますね、久々に見た美しい竹林だけに良く分かりました
報国寺の竹林は規模は大きくはありませんが好ましい美林でした

コメントありがとうございました

hama4523さんへ

おはようございます
報国寺は小さいお寺だけど凄く手入れが行き届いており気持ちの良いお寺だと思いました
竹林は拝観料が300円だったかな必要ですがそこに茶室があり(竹林をながめながら)お茶と和菓子で一服出来るのでお勧めします
体調が良くなったら鎌倉に用事の時にはどうぞ、駐車場(数台駐車可)もありますよ~
それにしてもhama4523さんは良い所にお住まいですね、羨ましい

コメントありがとうございました
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
