

カウンター1以下

200912su5片瀬江の島
お散歩開始の時、カメラのフィルムカウンターは1以下を指していた
小田急片瀬江の島駅を降り片瀬橋中央から上流に向かって写らないけどとりあえずシャッターを切る
この場所からは過去何回かシャッターを押した事があるのだがなかなか画にならず何かしらの工夫が必要な場所だと思っていた
でも今回は意外にもフィルムの悪戯で何とかぎりぎり見れるものに?
これからはフィルムカウンター1以下でもとりあえず何かに向けてシャッターを切ろうと思う

片瀬江の島駅近く片瀬川橋にて
BESSA-R Summicron5cm Kodak400TX

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

どこへ行く、銀座

201001su5銀座6
小さい頃、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ母に手をひかれて銀座の街へ何度か出かけた記憶がある
ターミナル駅(例えば新宿や池袋、渋谷など)の街よりも高級で雰囲気も良くて大人の街だなあと思ったものだ
母はお金が無くてもっぱらウインドーショッピングだけど目をらんらんと輝かせていた
街には今よりもずっと憧れや夢や希望に溢れていたと思う、エネルギーも
その後東京はあちこちで開発が進みその度に人の流れが変わっていった
久々に銀座の街を歩いてみて随分様変わりしたのに驚く
こころなしか街の持っていた雰囲気は大部失われたような気がするし沈下しているなあと
銀座の街はこれからどのように変わって行くでしょう
昔食べた三越のお子様ランチ、今もあるのだろうか

銀座三丁目裏通りにて
BESSA-R Summicron5cm kodak400TX

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

オフィスでランチ

201001GR日本橋三井裏1
オフィスの裏通りでは4件ぐらいお弁当を売る屋台が出てました(たぶん違法だと思います)
午後12時とはいえ真冬、冷たい北風がビルの間を吹き抜けます、さぶ~~い
おじさん彼女らの様な格好でちょっとでも外に出たら冷え過ぎてチビル事間違いなし
でこの若い娘さん達は三井住友BKの行員さんとみたけど(近くの三越本店もあるか)どうでしょう
いずれにしても歴史的建造物(重厚な古い建物)の中でのランチとは気持ちがゴージャスになれそうな気がします
ただ彼女らに問いかければ「はたから見ればの話です」と言われる事も間違いなさそうですけどね

日本橋、旧三井銀行本店裏にて
GR1 Fuji100ACROSS

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

鉄麒麟にカツマを見た

201001GR京橋付近
これだけ鉄(もしかしてブロンズ?)で重武装していればライオンもトラも決して襲わないでしょう
最近勢力を盛り返したアメリカのハゲタカだって恐れをなすでしょう
その長い首と遠くを見渡せる視野で時代を人より早く見極め的確に対処することが出来るでしょう

勝間和代さん、1日25時間ぐらいで暮らすパワーとバイタリティーと並みはずれた能力がありますよね
彼女の「社会や時代に負けずに生きるには」という内容のコメントは全くもってその通りだと思いますし凄いなあと
でも凡人にはそれがなかなか出来ないんだよな~、「勝ワ勝ヨ」さんにはなれません、絶対むりです
おじさんは社会と時代の流れがもっとゆっくり流れ、優しさと「ゆとり」あふれる社会が良いと思うんです
このご時世だからそれがならん事は十分身にしみていますけど・・・

京橋にて
GR1 Fuji 100ACROS


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

山門を出る人

200912su5高徳院7
山門を入りお寺参りをして山門を出る
皆、気持ちが落ち着き穏やかになる
仏様の慈悲の心や愛に触れたのかもしれないし古(いにしえ)の和の心を取り戻したのかもしれない
この日、参拝と言うか観光に来ていた人の半数は中国の方々でした
彼らもう~んと癒されたと思います

高徳院(鎌倉)の山門にて
BESSA-R summicron5cm kodak400TX

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
