

冬の都市とアート

20091223恵比寿gr2
全く今年は不景気な年でした
ご多分にもれず私も直撃リーマンショック!
その他アクシデントが重なり4重苦のかなり厳しい「冬の年」でした(=心が何度も折れそうになった年か)
不安で特に人々がイライラしている過密都市では(電車などで)見知らぬどうしでの喧嘩多発、それも仕方がないのかなあ?

さて今年は良く美術鑑賞に出かけました
絵画では「犬塚勉展」「トレチャコフ美術館展」が心に深く残りました
写真では「セバスチャン・サルガド展」写真の域を超えていて本当に圧倒されました
その他沢山の個展や美術館展に出かけましたが感動したり作家の人生や魂に少し触れた気がし又そのエネルギーをいただき明日への活力とした気がします(心が豊かになれますしね)
芸術って人に感動を与えたり癒したりするだけではなくて見た人触れた人を勇気づける力があるのだなあとつくづく感じた1年でもありました

ん~、まっ私の写真なぞはお散歩途中の思いつき写真(=軽いなあ)ですが1年間お付き合いいただき誠にありがとうございました
「冬の後には春が来る」「夜は必ず明ける」そう思って来年こそは良い年にしたいですね

それでは皆様「良い年をお迎えください!」

12月23日、東京都写真美術館(恵比寿)にて
GR1 kodak Ektar100(モノクロ変換)

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

都会の季節感

200911下GR6

23日、東京の美術館をはしごしてきた
一つ目は恵比寿の写真美術館(木村伊兵衛・ブレッソン展)、2つ目は千代田区のニューオータニ美術館(野口久光の世界)
野口久光さんの夢のある古い映画ポスターの数々を鑑賞した後にホテルの庭園を少し歩いてみた
ちょっと盛りは過ぎたもののモミジの見事な紅葉が、この分だと都会では1月に紅葉なんて時代が来るのもそう遠くないかもしれない
横浜辺りでは11月下旬に銀杏が色づいていたけど恵比寿の銀杏はクリスマス前日までまだ色づいていたのでビックリした
ここ20年間、都会では季節の移り変わりが昔のようにはっきりとしなくなったような気がする(特に秋から冬への植物を見ていると・・・)

写真は11月下旬横浜にて
GR1 kodak Ektar100

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

1万カウンターお礼

200911下GR14-1

12月の初めに新インフルエンザに感染(めちゃくちゃきつかった)でその後体力気力の低下
さらに今年の初めから取り組んでいるアクシデントの処理の続きとその他やらなくてはならない事が非常に多くこれらに忙殺される毎日でした
(blogを更新する気力も湧かずまたカメラを持って散歩する機会もほとんどなく・・・)
一番申し訳ないのはこちらにせっかくこちらへ来ていただいた方々のところへ全く訪問できず、本当にスミマセンでした

今日一ヵ月ぶりに自分のブログを開いてみましたら1万カウンターを越えていました
何も分からずにblogを始めて15カ月(今年は合計3か月間休みましたが)で目標達成です
今まで15か月なんとか続けてこられたのはこれもひとえに皆様の励ましのおかげだと思っております
皆さま本当にありがとうございました、感謝!

当blogは、のんびりゆっくりささやかなblogです
それから引き続き忙しくもしかしたら皆様のところへはちょくちょくお邪魔出来ないかもしれません
勝手だとは思いますが今後とも皆さまどうかよろしくお願い申し上げます


横浜おお桟橋にて
GR1 kodak Ektar100(pcにてモノクロ変換)

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
