

風情ある下町のお花屋さん

通りを一歩入るとお祭りの喧騒も人通りも少なくこれが日常のなのだろう
看板も無くただ入口が開いていた店、それは古くからそこにあるお花屋さん
090426根津の花屋3
当日は疲れていたので帰ってしまったが
次回はのんびりと出かけ、このお花屋さんに入ってみたい
そしてどんな人が店主なのか知りたいし話もしてみたい

写真は26日午後、根津の裏通りにて
GX100

テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

鼓笛隊と悪ガキ隊?

根津権現太鼓を見てから神社をあとにし大通りに出てタイ焼きをパクついていると
鼓笛隊andチアリーダーのパレードに出くわしました(無計画で出かけたのに運がいいのかな?)
090426鼓笛隊8
聞くところによると地元の中高一貫(女子)高のクラブらしいです
090426鼓笛隊
暑い中、一生懸命頑張っていましたし元気で可愛らしかったです
090426鼓笛隊3
パレードは良くまとまってたしなかなかでした

さて、追っかけというかちょっかいを出す悪ガキって必ずいるんですよね、でも楽しそう
「バカじゃねえのあのポリ公は」とか「あの娘が一番可愛かったな」とか言っているのかもね
090426悪戯坊主1
すぐ後ろから警官が「こらー、おまえらー待たんかー」て追いかけてきました
090426悪戯坊主2
自分が中学生だった頃はどうだったかな、
まじめでおとなしい中学生だったと思いますよ(=自称)

このパレードの後は(夕方?)大人の「かっぽれパレード」あったようですね、帰宅後分かりました。
下町のおばちゃんたちの元気な踊りも見てみたかったです・・・

写真は26日、根津~千駄木の大通りにて
GX100

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

DON DOKO DON!根津権現太鼓

根津神社のあまりの混み方に神社を一回りして外に出たらDON DOKO DONと太鼓の音
なんとなく引き返すと凄い人だかり、お腹に響く音、音楽好き(特にブラジル系)の私は釘付け?
「えいや!」と気合の入った威勢の良い掛声
090426根津権現太鼓1
動き激しくジャンプ、Dokodonn、ジャンプ、Dokodonn、またジャンプ
090426根津権現太鼓3
10歳ぐらいの男の子から20代の粋なお姉さんまで若さいっぱい元気一杯!
きっと男の子にはお姉さんたちから「立派な男になりなさい」といつも言われているんだろうなあ
090426根津権現太鼓2

太鼓は最高潮となりそして「えいや!」で最後の決めポーズ。
めっちゃかっこいい、「よっ日本一!」
090426根津権現太鼓4

090426根津権現太鼓5
観客のみなさんに「ありがとうございました」と礼儀正しく且つさわやかに挨拶
こちらこそありがとうございました、わくわくしましたし本当に感動しましたよ!

写真は26日、根津神社境内にて
GX100
(※根津権現太鼓は29日と5月の3~5日にあるらしいです、調べてからお出かけ下さい)

テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

ミドリガメ and グル目

根津神社の「つつじ祭り」に初めて出かけました(無計画思いつき)がすごい人で参りました
屋台も沢山出ていてちょっと覗くとその中では王道の金魚すくいに目がとまり
090426根津神社・屋台2
「え~、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)が沢山泳いる」、それを2匹も捕ったんですね
このカメは「日本の侵略外来種ワースト100」に選定、将来環境省の「特定外来種リスト」に加わる可能性があります(=法律上売ることも禁止で放したり、飼うと罰せられ事になる)
現在、日本の在来のカメの生息を脅かすとともに悪食でなんでも食べてしまうという強いカメ
持って帰ったら最後まで家で飼ってやって下さいね(ちなみに寿命は15~30年ありますし体長30センチ体重2.5キロになる言いますが・・・)、命ですから大切にしましょう。
なんて思いながらも子供たちが楽しそうで・・・注意なんかできないよ(販売する大人が悪い!)
090426根津神社・屋台3

さて、金魚すくいの屋台の隣のブースは子供達に人気があまりありません
090426根津神社・屋台1
ひとすくい何円というものらしいのですが(静止画で分かりませんが)水流が強く洗濯機並みに商品が渦を巻くようにグルグル回っています。それじゃあ欲しいものが選べませんよね。
私はしばらく見ていたら目がまわり、「気持ち悪~」で正にグル目になりました

写真は26日「つつじ祭り」の根津神社境内にて
GX100

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

fisherwoman and Cat

疑似餌(フライ)はどうも鳥の羽で出来ていているようです、興味津津
090426根津の猫とママ1
ママさんフライをひらひらさせてお魚を誘います、えいや!
090426根津の猫とママ2
ほいっと見事なネコさんのジャンピングキャッチ
「釣れた~」とママさん、「捕まえたぞ~」と猫さん
090426根津の猫とママ3
スポーツフィッシングはキャッチ&リリースが基本のようですね
090426根津の猫とママ4
「ママさん、もっと釣り遊びしようよ」とせがむ猫さん
「お昼の仕度があるから、もう駄目よ」とママさん

飼い主さんの話によるとこの猫さんは2歳になったばかりで遊び盛りとのこと
ちなみに家の猫さんはもう8歳だから「フン、おいらいい大人だぜ、ばかばかしい!」と全く相手にしてくれません

写真は26日、根津の路地にて
GX100

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
