

多摩の桜はいまだ3分咲き

もう少しです
赤ちゃんの手が鳩に届くのも
桜が満開になるのも
090331成瀬の桜1

写真は31日、家から歩いて三分の桜並木にて
GX100

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

キブシとコブシ

で、ソメイヨシノはここのところの寒さでまだ3分咲き
ちょっと緑地まで足を延ばすとキブシの花がちょうど花期を迎えており
青空と朝の光で小さな花は一つ一つ光っていました
R0022745.jpg
今朝は朝から久々の青空で気分上々
R0022773.jpg

う~ん、コブシの花は盛りをちょっと過ぎて花の色がいまいちだからモノクロで
R0022755.jpg

春の里山ではウグイス・シジュウカラ・ホオジロ辺りは盛んにさえずっています
コジュケイ・ガビチョウ・アオゲラ・ツミ(小型のタカ)あたりも鳴いています
そう言えば菜の花咲く畑の上を飛んでいたカラスはもう巣材(枝)を銜えていましたよ
R0022722.jpg
春ですね~

写真は30日朝、いつもの多摩の散歩道にて(ショートコースバージョン)
GX100

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

スプリング・エフェメラル

ていい響きですよね
落葉広葉樹の林床に光のあるうちに(春早くに)花を咲かせる春の花たち
他よりも受粉や光合成をいち早く済ませ次の春のために夏には眠りにつきます
そんな花達を春の妖精とも人はい言います
下の写真のアズマイチゲもその一つです
R0022472.jpg

写真は先日の21日片倉城址公園にて
GX100

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ヨゴレネコノメ

R0022534.jpg

私は朝5時前には必ず目を覚まします
それはアレのせいではなく山登りや野鳥観察をするようになってからの習慣ですから・・・
男性の方はその時間にTVをつけて下さいな、民放各局売り出し中の若い美人アナウンサー(特に日テレとフジ)が日替わりで元気に番組(ニュース)に出ていますし
・・・とか年のせいじゃあありませんからね、念のため。
(不調の時は各局の美人アナウンサーをリモコンでパチパチしてあれこれ観察していました?・・・)

体調がだいぶ良くなったので早朝散歩復活(完全復活にはあと1ヶ月はかかるかもなあ)
すると林の北側を流れる小川のかたわらで沢山のヨゴレネコノメが咲いていました
草丈10センチほどで薄暗い湿地で地味に咲く花ですから誰にも見向きもされません
でも私は春を感じる可愛い花だなあと毎年今頃この場所で必ず足を止めています

※ヨゴレネコノメ・・・ユキノシタ科、ネコノメ属
(ネコノメの由来ははじけた実が猫の目のように見えるからとか)

写真は24日朝、いつもの多摩の散歩道にて
GX100 ISO200手持ち

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

TOKYOなごり雪

R0022624.jpg
朝ゴミ出しをしていると、どんよりとした空から雪が降ってきた
カメラを取り出してから歩いて3分の桜並木へ階段を駈け下る
一分咲きの桜の花、そして雪、今年最後の雪でしょうね
しばし東京のなごり雪をながめてました

写真は26日朝am6:30頃、自宅近くの桜並木にて
GX100
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
