

SQUAREで行こう

ってあくまで写真の形の話です
今回はデジカメの画面を1×1にして撮影してみました
雨上がりの朝、雲の形がいい感じ、お天気は急速に回復中
081129-11.jpg

空気も葉もしっとりと
081129-12.jpg
(キブシ)
081129-14.jpg
(サルトリイバラ)
081129-13.jpg
(オニドコロ)
深呼吸を度々しながら紅葉を楽しんで                         
私を見つける度にオメ~オメ~~と呼ぶ谷戸の八木君をなぜなぜし
081129-11 (2)
後は落ち葉を踏んで帰るだけ
081129-15.jpg
あ~気持ち良い!

写真は29日いつもの多摩の散歩道にて
GX100

消防とキク坊

南多摩の紅葉もピークを迎えています
昨日に引き続き地元で紅葉狩りに出かけましたが・・・
突然、ウ~ウ~ウ~と消防車のサイレンが響き渡りるのでそちらの方向を見てみたら
081130-1.jpg
谷戸の向こうの(東の)住宅で突然、黒煙が上がりました
幸い消防の迅速の行動によりすぐに鎮火したようです、大した事がないと良いのですが・・・
これから空気がどんどん乾燥しますから火の始末には十分に気をつけないといけませんね

さて、今度は散歩途中の雑木林での話です
カラ類の今の時期に聞かれるチッチチッの鳴き声が杉に木の上の方でしていますので
そっと双眼鏡で確認するとキク坊(=キクイタダキで勝手に私はそう呼んでいます)です
3羽ほどが枝にぶら下がりつつ杉の実を盛んに採食していました
キクイタダキは日本最小の野鳥、重さはわずか3~5グラムほど(1円玉3~5枚分と同じ)
キク坊はその容姿と行動がとっても可愛らしいので私のお気に入りの鳥さんです
地元では昨年の暮れから今年の春まで観察できましたが今度も春まで観察できるかなあ

消防でびっくりして、キク坊で和んで、そして紅葉を堪能してと今日のお散歩はいろいろでした

写真は30日、いつもの多摩の散歩道にて

紅葉猫

落ち葉踏む散歩道には
モミジの赤も落ちていた
R0017970.jpg
農家の方の猫車にも

写真は29日、いつもの多摩の散歩道にて

犬も歩けば

紅葉狩り?
R0018095.jpg
知らないお家のワンコ君、飼い主さんを後ろに置いてたったかたと紅葉狩り
飼い主さんもワンコも楽しそう

写真はいつもの多摩の散歩道にて29日撮影

トキリマメ

雑木の林縁では様々な蔓の植物が観察できます
この時期目立つのはノササゲのブルーのサヤ、トキリマメ(やタンキリマメ)の赤いサヤと黒い実かな。トキリマメもノササゲもリースにして飾るとなかなか素敵です
081122アメニのタンキリマメ1
トキリマメの小さな豆(5ミリほど)をながめていたら艶やかな黒豆に見えてきました
そういえば正月まではあと一月なんですね

写真はいつもの多摩の散歩道にて
GX100
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
