

サシバの渡りとアサギマダラ

2006_0928万葉公園0129
27日(土)は南足柄にある万葉公園へタカ渡りの調査に出かけました
気温がぐっと下がり風向きは東または北寄りの風、気圧配置は典型的な西高東低
9月なのに予想に反してサシバ1200羽の大きな渡りに遭遇(ここは10月5日前後がよい)
10時半ごろには150羽の大きなタカ柱が立ち観察者は一様に大きな歓声を上げた

サシバはハシボソガラス大のタカで春に南の国から飛来して日本で繁殖、
秋には東または北風に乗りフィリピンなどの南の国へ越冬のために命がけで渡ります
同じようにツバメ・アマツバメ・コサメビタキ・エゾビタキ等の小鳥も風に乗って渡って行きました

タカの数を数えるのに疲れたころ
アサギマダラがふわふわっと風に乗り南を目指して渡って行きました
小さな蝶の必死な姿を見ているだけで、
なんか生きる勇気をもらいますね

写真は2年前の同じ時期に同じ場所で撮影したものです

Aさんの個展

080928秋山さん個展1
新宿で開かれているある画家の個展に出かけてきました

パッと観ると独特の色彩感覚に豊かなイマジネーションを感じます
でも一番感じたのは絵の前に立ち絵をじっと観ているだけで心がほかほかと温まったこと
それは彼女の澄んだ心と優しさのせいなのでしょう

誰もが心動かされ、そして癒される作品の数々がそこにはありました
作家さんのやさしい気持とやさしいまなざしにあふれるとっても素敵な個展でした

写真は28日、新宿区the artcomplex center of tokyoにて

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

閑古鳥が鳴いています

080925浅山橋のネコ1
O川横の田んぼでは稲刈りが始まりました
刈り入れ後の田圃では落ち穂拾いのスズメやハトの群れ、
逃げ場を失った虫たちを食べに来るムクドリの群れと野鳥天国です
そんな中、野鳥たちの全く近寄らない田んぼがありました
よく見たらママさん(猫)が一人お店で(田んぼで)待っています
ママさんがブスだから?それとも恐ろしいから?
この田んぼだけは閑古鳥がないていました

写真は25日、O川横の田圃にて

コガモ到着

080925成瀬のコガモ
ヒューヒューヒューとなかなかの美声で鳴くコガモは私の好きなカモさんです

今朝自宅を出て3分で早速コガモ(12羽)を見つけました
自宅近くのO川では群れとしてはこの秋初認となります
めっきり秋らしくなってきましたね

昨晩(24日)あたりに星を頼りにシベリア方面から渡ってきたようです
長旅どうもお疲れ様でした、この川で十分体を休めてくださいね

写真は25日am6:00頃、自宅近くのO川にて

たまの夕焼け

R0015449.jpg
多摩地方はさえない天気が続きましたが今日は気持ちの良い晴れに
朝は洗濯物を干して、野鳥調査をして、夕方には風呂入ってニュースをみて
あっ、突然夕日が見たくなり
短パン姿で近くの丘に駈け上がったらごらんのとおり

ただし静かにシャッターを切るのですから藪蚊に熱烈歓迎されました
顔も手足も空も真っ赤っか
痒・気持ちいい秋分の日の日没です

写真は23日、pm5:47分ごろ いつもの多摩の散歩道にて
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
