

錦秋の北高尾(後編)

23日勤労感謝の日は小春日和、
風も弱く穏やかな北高尾で紅葉を目一杯楽しんできました
081123影信山下3
(ダンコウバイ)
小下沢林道から開場峠までの地図でのコースタイムは1時間半ほど
でも自然観察をすると倍ぐらいは時間を見ないといけませんね(汗)
開場峠着12時、峠から右(東?)へ5分ほど歩き三本松山西峰?(標高611m)で昼食
081123三本松山2
おにぎり・味噌汁・みかん・お菓子いろいろと
静かな天然林の中では食が進みます、ここは良い休憩場(食事場所)です

秋の夕暮れは釣瓶落とし、3時半ぐらいまでにはバス停に着かなければならないのでマキが入ります。でも何か見つけると確実に止まってしまいますが・・・
081123開場峠2フキバッタ
開場峠のフキバッタ(羽が短く飛べないので遠くへは移動できないから各地で固有の遺伝子を持つバッタ=地域性が強い)
081123開場峠3オヤマボクチ
開場峠のオヤマボクチ(でっかいアザミに似た花ですがアザミではないです)
よそ見をしつつも堂所山(標高731m)に到着
081123堂所山4
北面の林が刈られたおかげで奥多摩方面がよく見えるようになり
お煎餅に・バームクーヘンを口に入れつつ景色を楽しみました
静かな山歩きもここまで、奥高尾縦走路に合流するとハイカーがぐっと増えます
脱兎の如く飛ぶように(というか体系は熊ですが・)最後のピーク影信山(標高727M)へ
081123影信山3
茶店と立派なトイレがある影信山からは新宿・六本木・東京タワー・ベイブリッジ・横浜
そして奥武蔵や奥多摩など見渡せて景色はなかなか良いです
でも山頂付近はもう冬枯れって感じでした、コーヒーを飲んでから2時40分に下山開始
小仏バス停までの下山路には短い区間ですが天然林がありそこの紅葉もなかなか見事
081123影信山下4
気持は急いでいても自然に足が止まってしまいますね
小仏バス停に着いたのが3時25分
081123小仏バス停午後
しかしすごい列(実は写真の倍はお客さんがいました)ですね、あとは満員バスに揺られてJR高尾駅へ向かうだけです
北高尾の紅葉を満喫、なかなか気分の良いハイキングができました

※・・・今回のコースでの紅葉ポイントは①小下沢キャンプ跡地~開場峠~堂所山と②影信山~小仏バス停(直行コース)の2か所が良いと思います。

写真は23日、三本松山・開場峠~堂所山~影信山~小仏バス停のコースにて
GX100で撮影

錦秋の北高尾(前編)

081123三本松山4

23日勤労感謝の日に紅葉を求めて北高尾方面へ出かけてきました
コースは大下B~小下沢林道~開場峠~堂所山~影信山~小仏バスB
喧噪の高尾山とは対照的に静かに紅葉を満喫出来る良いコースだと思います
歩く途中に足を止めてスナップしてきましたのでごらんください
(※・・・小下沢林道は工事中につき通行できるか否かは事前に調べることをお勧めいたします。なおピークは過ぎるものの今月一杯は紅葉が楽しめそうです)

081123小下沢9
このコースでモミジやカエデの紅葉が楽しめるのが小下沢林道ですし自然も素晴らしいです
野鳥ではルリビタキはそこここで鳴いていましたしマヒワの群れなどいろいろと
足元にも目をやれば野草や昆虫もまだ少しは楽しめました
081123小下沢2ミヤマフユイチゴ
林道沿いで一番目立ったのがミヤマフユイチゴの小さな赤い実でした
081123小下沢14

081123小下沢12

ひらひらっと陽だまりで大きな蝶が飛んでいるので見てみたらアサギマダラなのでびっくり
081123小下沢22
南に帰れなかった個体のようですね、じきに寒さで死ぬことでしょう
他にテングチョウ(越冬個体)ムラサキシジミ、コフキバッタなども観察できました

081123小下沢10
林道沿いの日当たりの良い所では鮮やかに

081123小下沢7
日当たりのない所ではしっとりと紅葉している小下沢林道でした

写真は23日北高尾小下沢林道にて
アサギマダラ以外はGX100で撮影

多摩川のはじまり

多摩地方の11月の始まりは晴れでやや強よい北風が吹く(木枯らし1号ですって)
ちょっとひんやりとしましたが気持のよい連休の初日となりました

さて多摩川の最初の一滴がしみ出るところは奥秩父の笠取山です(標高1953M)
R0016163.jpg
その優しくたおやかな山容は
多摩川のお母さんに相応しい姿をしていますね

写真は笠取山に続く登山道にて

GX100 RICOH TB企画「道」に参加
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
