

カルガモ親子

20100807ひかげ橋下fz4
(お母さんと一緒の7兄弟)
土曜日は久々に野鳥仲間と近くの川沿いの道を歩きました
稲穂の上を渡る風、流れる雲、弾む会話となかなか楽しかった
川では子育て中のカルガモがいくつも観察出来、子の無邪気さ親の偉大さを知る
今日は強い雨が降る、都市河川独特の増水と強い流れにのまれないといいのだが・・・

7日、横浜北部を流れる恩田川にて
pana FZ-18

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

里の紅葉もう少し

多摩の散歩道は新緑と紅葉の時期が一番輝きます
でもピークはもうちょっと先のようでした
R0033883.jpg

今日は昨日とは打って変わっての天気、久々に近くの里山で野鳥調査をしてきました
シメ・ツグミ・シロハラ・アオジ・ルリビタキ♂・カケス等の冬鳥をしっかり確認
それで今日の収穫はミヤマホオジロ3羽観察(ここで見たのは初かなあ)できましたよ
家から歩いて行けるところで観察できるとは、ちょっと嬉しいなあ

写真は11月23日午前 多摩の散歩道にて
GX100

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

晴れのち強い雨のち晴れそして雷

昨日の午前中は地元での野鳥調査に参加した
R0032336.jpg
天気はめまぐるしく変わった、こんな日は珍しい
もくもくっとと湧いた雲の下ではイワツバメの群れが西へ西へと、ツバメの群れは餌を採りながらやはり西へ
雨がぽつぽつと降ってきた、その中をヒヨドリの群れがいくつも渡って行った
ここのところ天候が安定しない、季節の変わリ目で旅は急がなくてはならない
悪天候でも南へ西へと越冬のため先を急いでいるようだった
今日は久々の晴れと言う、野鳥たちは昨日よりも沢山渡る日になるだろう、そして写真の田圃の稲刈りも行われると思う

写真は10月3日 恩田川近くの田圃にて(横浜市北部)
GX100

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

山下公園のユリカモメ

9月下旬、山下公園をぷらぷら歩いていると海にはカモメがぷかぷか浮いていた
この群れはユリカモメの群れ、ユリカモメは越冬にやって来る冬鳥だ
そう言えば新潟の瓢湖にコハクチョウの第一陣が北から到着とニュースでやっていた
夏鳥は南の国へと旅を急ぎ冬鳥は北からどんどんやって来る、そういう時期になりましたね
R0032157.jpg

写真は9月下旬 横浜山下公園にて
GX100

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

夏鳥を探せ

って大げさのようですが多摩の散歩道でもこれから2週間ぐらいは目が離せません
キビタキ・オオルリ・コマドリ・コルリ・サンコウチョウ・エゾムシクイ・メボソムシクイ・クロツグミ
・コムクドリ・アマツバメ・ツツドリ・コサメビタキその他数は少ないけどいろいろな野鳥が観察できます
昨日は早起きしていつもの散歩道に出かけてみました
いつもの小鳥たちの囀りに加えてキビタキ・センダイムシクイが鳴いています、
さらに期待してしばらく野鳥のコーラスを聞いていたら突然林はシーンと静まり返りました
「猛禽が飛来しちゃったのかなあ、今朝は夏鳥を観察しに早起きして来たのに」
案の定、今日は少し大物さんが狩に飛んで来て私と目があってしまいました
目的は違えども野鳥観察にここへ来たのは同じです
090423尾根のオオタカ4
林を抜けて鉄塔にとまるとすぐにライバルのハシブトガラスが来て追い払いを開始
090423尾根のオオタカ5
小さい方がオオタカ♂です(猛禽類は雌の方が♂より一回り大きくて♀ならはハシブトガラスと同じ大きさ)
さてちょっと場所を変えて夏鳥を探そうと思ったらまたまた若いバードウォッチャーが
090423尾根のネコ
このニャンコはお初に会ったので「はじめまして、」とか声をかけて写真を撮ろうとしたら
「KYな親父だなあ、声を出すと野鳥が逃げるじゃないか」て感じの迷惑顔で無視されちゃいました、
ここでは私の方が先輩バードウォッチャーなのに・・・

都市の公園、小さな緑地でもこれから2週間ぐらいは夏鳥に出会う一番のチャンスです
出来れば日の出から1時間ぐらいの間が一番いいのではないでしょうか

写真は23日早朝、いつもの多摩の散歩道にて(am4:00起きしました)
FZ-18(オオタカの写真は大トリミング)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
