

長谷川潾二郎展in平塚市美術館

長谷川潾二郎展に出かけてきました
R0035274.jpg
猫の絵は2点あり、どちらも良かったけど
風景画、静物画の数々も独特で圧倒されましたにゃ・・・

平塚市美術館 休館日は月曜、入場はam9:30~am16:30まで Tel 0463-35-2111 

※・・・拝観料は700円ですがネットで割引券をプリントアウトし持って行けば100円引きになります
※・・・館の横に綺麗なレストランがあります
※・・・行きはバス(北口バスターミナル4番でバスに乗り美術館入り口下車徒歩1分)に乗る事をお勧め(170円)、で帰りは天気が良ければ江洋中横の公園で旧横浜ゴム平塚製造所記念館(ピンクの洋館、拝観料無料)~平塚八幡神社(立派な神社)~平塚駅へと歩くと良いと思います(ゆっくり歩いて美術館から駅まで20分弱)

それから平塚市美術館の立派さにはビックリ、広い建物館内の写真は1枚UP

続きを読む


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ななとなっちゃん

渋谷で開催されているペンスケッチ展6に出かけてきました
<会期は5月25日~5月30日まで、会場は渋谷「Galley LE DECO」にて、入場料無料です>
R0035250-1.jpg
(写真展会場入り口はこの看板が目安です)

目的は高松のゴッド姉さんこと*なっちゃんねる*の「なっちゃん」の展示写真が見たいからだ
案内されたのが色っぽい女性の写真、「ん~なっちゃんのポートレート随分変わったなあ」と驚いた
でもそれって神戸のなっちゃんの作品で高松のゴッド姉さんなっちゃんは今回「なな」で展示してある事に気がつきいた
それでやっと合点が行きましたよ。なんかおかしいなと戸惑った僕
神戸のなっちゃんが「なっちゃん」で高松のなっちゃんが「なな」さんで・・・こんがらがったニャー

<展示会場内の感じは2枚ほどあります、続きを読むでどうぞご覧ください>

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

へんなおじさんと飯塚達央写真展

水道橋にあるアップフィールドギャラリーへ写真展を見に出かけてきました
写真は北海道の冬の夜に出かけ普通の人が住む家々をローライフレックスで撮影したものです
冬の北海道の夜、厳しい中でも生きる北海道の人々の営みを見た様な気持になる写真群でした
それから飯塚達央氏本人にもお会いできお話が出来たのでとっても楽しかったなあ
R0034971.jpg
(飯塚達央氏)
飯塚氏に「あなたは正真正銘の〇〇なおじさんです」と言われちゃいました
その辺りは続きを読むで・・・

飯塚達生写真展「白い夜」
水道橋アップフィールドギャラリー
http://www.upfield-gallery.jp/(アップフィールドギャラリー)
会期は4月23日~5月9日まで

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

プラノアinみなとみらい21

ヨコハマ大道芸に初めて出かけました
バラエティーにとんだ多数の出演者の中から視覚と聴覚を同時に満たしてくれそうなグループをネットで選ぶ
それがジャグリングとアコーディオンの男女のユニット「プラノア」さんでした
100418横浜9
(コミカルなところも多々ありで観客を大いにわかせましたよ)
音楽は素敵の一言、演技は大したもんでした
子供から大人まで全ての人が心から楽しめる爽やか且つ実力派のコンビでしたよ~
ブラボー!プラノアさん素敵な演技をありがとう

演技の写真3枚(こちらの方が良い写真だよ)は続きを読むにてご覧ください

続きを読む

テーマ : 銀塩写真
ジャンル : 写真

小野竹喬展にて

どうしても出かけたかった東京国立近代美術館の「小野竹喬展」にやっと出かける事が出来た
お勧めは初期の日本画らしい作品群をすっとばして(入口付近では多くの人が溜まっている)ヨーロッパ外遊後のコーナーから丹念に観ると良いと思う
彼は題材をスケッチした後にそのスケッチの一部分を切り取り更に単純化して画として完成させている、構図や切り取り方は画を描く人にも写真を撮る人にも凄く参考になるはずだ(引いて引いて引いてからほんの少し加える手法)
日本画の中では東山魁夷と並んで僕のお気に入りとなった。
小野竹喬、その人の絵を見ているだけですっと心が落ち着く本当に素敵な人柄と素晴らしい作品群だと思った

R0034500.jpg
観覧後は「北の丸公園からお花見」をどうぞ、対岸の千鳥ヶ淵遊歩道よりも人が少なくて落ち着いて桜が見れますよ

R0034462.jpg
細かい話だけどHPで割引券がプリントできます、その場合100円OFFとなります
その他4月に発売された[東京ミュージアムぐるっとパス2010]を買うのも手かな
会期は11日までなので興味のある方はお早めにどうぞ

竹橋、東京国立近代美術館にて
GX100

テーマ :
ジャンル : 写真

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
