

大物ゲット

と言ってもカブトムシの話ですけど
R0028762.jpg
今朝、地元の野鳥調査に出かける前に虫が採れなかった親子連れを2組みた
今年は昆虫が全般的に不調のようでスズメバチさえ少ない(虫が少ないとスズメバチの餌が不足)と思う
さて、今朝の野鳥調査中に蛹から孵り土から出たての真っ赤な大きなカブトムシを見つけた
私は1年振りだ
公園のベンチの上で写真を数枚撮ってからクヌギの大木の見えないところに放してやった
さあ夏休み、子供たちと虫たちのおにごっこが始まる

写真は7月20日、いつもの多摩の散歩道にて
GX100



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

都会のアゲハ蝶

センター街はずれのコンビニ前でアゲハ蝶が飛んでいたのを見つけた
人間のアゲハだったらここらには沢山いるのだろうけど本物は珍しい
渋谷のアゲハチョウ
蝶は夏の空に向かって高度をサッと上げて飛んで行った
いったいどこから来てどこへ行くのだろう
ここは都会の真ん中なのに

写真は7月、渋谷センター街はずれにて
GX100

テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

近寄りがたい森の女王様

ブイ~ンブイ~ンとあの恐怖の羽音が聞こえてきたので木の幹を探す
樹液のあるところで丁度スズメバチがもう一匹のスズメバチを追っ払ったところだった
090518番匠の女王蜂1
両方とも「5㎝近くあるオオスズメバチの女王(蜂)」で今は自分で巣作り&子育て中だ
来月も半ばになれば働き蜂が活躍し女王蜂は卵を産むことに専念することだろう
それにしても近寄りがたい森の女王様だ

これからフィールドに出る場合は
ポイズンリムーバー(毒吸い出し)・真水・虫さされ用の薬・虫除けスプレーは必携
この日はオオスズメバチを撮影中に(動かないようにしていたので)蚊に刺されてしまった、今年初刺されだ

写真は18日早朝、いつもの多摩の散歩道にて
FZ-18

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

クロコノマチョウとツチイナゴ

5日の朝、散歩道で見つけたクロコノマチョウ
090505アメニのクロコノマチョウ

9日(今朝)見つけたツチイナゴ
090509赤白のツチイナゴ

クロコノマチョウは南方系の蝶で10年ほど前までは静岡が北限でしたが近年は関東でも普通に観察できるようになりました(今朝はナガサキアゲハも観察しています)、地球温暖化が進んでいる事はこんなところでも分かります
ツチイナゴは普通に草むらで観察できるバッタです
ただ今の時期にここまで大きい個体は無いのでこのツチイナゴは越冬個体という事が分かります
(今の時期に観察できるクロコノマチョウも越冬個体)
小さい体ですがクロコノマチョウもこのツチイナゴも寒い冬を生き抜いたという凄みを感じます

写真はいつもの多摩の散歩道にて
GX100

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

丑年だけど

HPにのせるそれらしい写真は全然無いように思っていましたがありました
昨年7月に見つけたウシカメムシ、散歩道では初めての観察です
暗がりで激しく動く(体長8~9ミリ)この虫を写真に撮るのには苦労した記憶がある
立派な角と背中の白い斑点が目に見えまさにウシの顔をしたカメムシだと思った
今年もまた出会えるだろうか
080721アメニのウシカメムシ

写真は2008年7月、いつもの多摩の散歩道にて

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

多摩の旅人

Author:多摩の旅人
東京の西の端っこにあるM市在住の・・多摩の旅人と申します・・

散歩で面白いものを見つけてはパシャッ、道草して観察
なんとなく思いついたことを書き綴るという写真&日記blogです
よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
